耳と心の119

マンション騒音のデジタルシェルター

『上階を沈黙させる方法』

『上階を沈黙させる方法』



先週から徐々に隣人の『ドカドカ』音が

大きくなってきました。

 

春の声を聞いたからでしょうか。

 

はたまた先々週の『ポスト投函』を

忘れてしまったのでしょうか。

 

いつものパターンです。

 

注意すると3日間は静かになる、そこから

試すかのごとく大きくなっていきます。

 

ガサツな人に共通する奇妙な法則です。

 

ここ数か月で少しわかったことがあります。

 

『かかと落とし音』に対し『かかと落とし音』で

報復すると、そのあとの時間、全て、

かかと歩きや、突発的な轟音で返り討ちに

されるということです。

 

不愉快極まりない悪状況です。

 

仕返しの理由は相手も被害者意識が

あるのではないかと思います。

 

「こんな生活音でドンと音を鳴らされた。。」

 

「なんで、私がそんな音を立てられないといけないの。。」

 

もちろん自身の生活音が煩わしい音だとは、

一切思っていないので『被害者』ズラを

しています。

 

だから、仕返しをしてくるのではないかと

勝手に推測します。

 

なので、この『カルマ』を打破するために

私がしていることは、、

 

 

 

  • インターホン越しに直接通告する

 

  • 爆音の時間を避け、早起きする

 

  • 相手に100%聞こえるように嫌味なく独り言を言う

 

以上の3つの軸で対策しています。

 

後はまれに、『クレームレター』を

投函しています。

 

ポイントは、

『具体的にどの時間の、どの音が不快』だと、

相手が意識できるよう頭を冷やし通達することです。

 

これが、ドン返しでは、その音が不快と

気付かせることができるとは思いますが、

感情をぶつけてしまい、ヒートアップ

していく状況を創出します。

 

例えば、あなたが上司に些細なミスで感情的に

叱られたりすると、ミスは悪かったとしても、

こちらもつぃ反抗しイラっとしますよね。

 

逆に、今度はこういう対策をしてくださいと

冷静に向き合われると、やっぱりこちらも

ミスを認め次からは、、となると思います。

 

なので、

 

『頭を冷やして通告する』

 

これが今の私の環境の場合、今すぐできる

沈静化方法だと確信しています。

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

 

追伸

 

 

今後、知っておいて損はない沈黙方法を

不定期にメルマガだけに配信していきます。

 

気になる方はチェックしてみてください。

 

騒音主をロックダウンさせる裏メルマガ(無料)