耳と心の119

マンション騒音のデジタルシェルター

『過去に戻る方法』

『毎日を夏休みにする方法』



黒玉葱です。

 

先日、8年前の住居に行きました。

 

大阪市内の阿倍野区にあります。

 

天王寺駅より南へ路面電車で二駅ほど

行ったところです。

 

大阪では珍しく、今だ路面電車

走り、昔ながらの商店街が並んでいます。

 

開発された天王寺とは真逆で、どこか

ノスタルジーな気分になる街です。

 

最先端の街、そして、昭和の名残が

残る街、その両方を味わえる

ハイブリッドな立地です。

 

狭い路地へ入り、自転車が所狭しと

駐車されたマンション玄関を

見渡しました。

 

8年前とほぼ変わりません。

 

様々な思い出が残る

印象深いマンションです。

 

ダサい言い方をすれば、青春を謳歌した

場所というべきでしょうか。

 

当時の仕事は現場仕事であり、

過酷な労働の上、パワハラ

オンパレードでもありました。

 

が、仕事が終われば、

飲みに連れて行ってもらい、

随分と可愛がられた思い出があります。

 

また、休みは街に繰り出し、

最先端を肌で感じとっていました。

 

一言で言うと、

 

『毎日がワクワク』

 

です。

 

体は疲弊していましたが、

感情的には満たされていました。

 

これら、ワクワクした当時の

状況を分析すると、

 

1)周囲からチヤホヤされていた

 

2)100%打ち込める仕事をしていた

 

3)流行の渦中にいた

 

が上げられます。

 

上記の結果、

自信に溢れていたのだと思います。

 

少し、迷いがあった今日この頃ですが、

昨日の体験をたよりに、ワクワク状況を

意図して作り上げようかと思いました。

 

人により、ワクワクする、自信に

溢れる環境は異なりますが、

人生の中でうまくいっていた状況を

分析することで、今の状況を

ワクワク環境へシフトさせることが

できるのではないかと考えます。

 

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

黒玉葱13.3号