耳と心の119

マンション騒音のデジタルシェルター

『汚されました』

『汚されました』


5時38分、絶対的『睡眠』領域を汚されました。

 

『騒音』による侵犯です。

 

昨日からこの時間帯に壁を猛打しています。

 

ドンドンドンドンドン...

 

恐らく日曜大工のような感じです。

 

当初、リフォーム屋かと思いましたが、
さすがにこの時間はありえません。

 

もう一度言いますが「5時38分」です..

狂事です...

 

あまりに醜いがため、愚な
報復をしてしまいました...

 

バンバンバン...

 

が、全くをもって意味を
なしえませんでした。

 

そのあと10分ほど、
この愚行は続きました。

 

このような悪行に対する制裁は

 

1)管理会社に通告してもらう
2)ダイレクトに注意する
3)お経を流す

 

上記のような方法があります。

 

が、

 

2)のような方法は、現代社会では
大きなリスクがあります。

 

コロナ渦中で激増する騒音事件に
巻き込まれる可能性があるからです。

 

命を張ってまで、注意する方法は
賢明とは言えません。

 

また、1)の方法は使いすぎると
相手にされなくなります。

 

よくあることですが、いくら
こちらが騒音被害者であれ、
幾度となく忠告をせがむと、
管理会社にとっては
『ただの厄介な客』
にすぎません。

 

残念な管理会社が多すぎます。

 

で、3)はというと、私の見解では
初期の段階で効果が期待できそうです。

 

なぜなら、客観的に隣の部屋から
お経が聞こえてきたら、何らかの、
恐怖を感じるからです。

 

また、これも毎日のように
かけ殴っていると逆騒音クレームを
受けてしまうリスクがあります。

 

では、どうすればいいのか?

 

ある専門家の意見では
『コミュニケーション不足』が
騒音の要因であるという方がいます。

要は、近所付き合いです。

 

正直なところ、めんどくさい...

 

そして、騒音主と話したくない、
そういう意見もあります。

 

が、以外にも、挨拶を交わすだけでも
騒音が和らぐこともあります。

 

おそらく、いつもは壁越しの音という
存在であったものが、そこに
気を遣うべき『人』であることに
気づくからではないかと思います。

 

私も何度か隣人と挨拶を交わしたときは、
静かにしようと気を使いましたし、
恐らく隣人もそう思ったのでしょう、
静かになりました。

 

これらが最良な方法であるかどうかは
不明ですが普段からあいさつ程度は
心がけたい今日この頃です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

追伸

 

手紙で挨拶をする方法
https://insidemind.official.ec/items/39913333