耳と心の119

マンション騒音のデジタルシェルター

『雨の儀式』

『雨の儀式』



うちのマンションの壁叩きが

激減する日があります。

 

それは雨の日です。

 

理由は実際のところわかりません。

 

が、

 

いくつか推測できます。

 

一つ目は自分自身が雨で

リラックスしている。

 

二つ目は、騒音主のアドレナリンが

抑制されている。

 

三つ目は、偏頭痛など

肉体的苦痛が生じる。

 

です。

 

多くの人にとり、雨の日は

騒音が酷いと聞きますが

うちのマンションは真逆です。

 

消えたように静かです。

 

死ぬほどうれしい日でもあります。

 

この雨の日に私が好んで

行っている『儀式』があります。

 

それは傘をさしての『散歩』です。

 

休日であればできることですが、

私の中ではかなりエキサイトで、

ワクワクする楽しみの一つです。

 

1)雨の匂いが好き

2)雨の音が好き

3)雨の景色が好き

4)雨の人の慌ただしさが好き

 

このような理由からわざわざ、

外出します。

 

妙な趣味ですが、自分自身が

狂おしくリラックスできる

方法の一つです。

 

上階の物音に疲弊してしまったら

傘を持って外出してみてください。

 

もしかしたら、あなたもこの妙な

儀式に参列してしまうかもしれません。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

雨の13.3号