耳と心の119

マンション騒音のデジタルシェルター

『天井を取っ払う方法』

『0を1にする方法』


私には持病があります。

左側の首から頭にかけて
筋肉が強張る症状です。

気づけば中学生のころから
この症状は見られました。

あまりにも凝るので
CTをしてもらった経験が
あるくらいです。

原因はこれかなとも思います。

出産の際、少し無理に引っ張られた?
加減もあり、首にしこりが
出来ていたみたいです。

で、結果、片方向がどうやら
向きにくくなった、そう
両親から聞かされています。

今でもわずかばかり右へ向く際、
左の首の筋肉が引っ張られる
感じになります。

これはいいとして、
気になるのは無自覚に左側の
首と頭を強張らせていることです。

これが厄介です。

緊張する場面では、より左側が
強張るので無性に首を回したくなります。

しかし、あまり、人前で大っぴらに
リリースしていると感じが悪いと
誤解されたくないので何も
症状がないふりをしています。

これが疲れます..

深いことを言えば、
人を不快にさせたくないがため
取っている行動が逆に不自然に映らないかと
常に心配するようになりました。

ある種、神経症のような感じです。

街で見かけるまったくの他人にまで
変に思われないか、機嫌を損ねないかと
気を遣うようになりました。

もの凄く疲れます。

今の内向的性格もこれらが
関係しているのではないかと
思っています。

今までフィジカルな問題は
変えることができないと
半ば諦めていましたが、
よくよく考えると、しっかり
リリースすれば、人前に出る際も
こわばりが減り、ネガティブな思考も
回りにくくなるのではないかと
思うようになりました。

今、現状行っていることは、
朝のトレーニング、お風呂上がりの
揉みほぐしです。

それに加え、今日、頭、首、肩、背中を
驚異的にリリースできる、ある
レーニング方法を思いつきました。

それは、

ウェイトトレーニング

です。

正直、あの重量挙げをやろうとは
1%も思いませんが、棒を頭上にあげ、
肩の下あたりまで下ろす行為は
自分の症状を恐ろしく緩和するに
ぴったりのものでした。

ただ、ほうきを利用したため、
埃が舞い、体が少し痒くなったため
ツールを今検討中です。

正直、これらを行うのは
時間も手間もかかり面倒です。

しかし、これぐらい徹底して
自分を研究し、原因を
つぶしていくことで不可が可に
なればこっちものです。

カウンセラーやお医者さんが
投げ出した症状が今、
改善しつつあります。

笑えます。

世の中、不可なことはないとは
言いませんが、やりつくすことで
見えてくる可もあるのも事実だと
痛感する出来事でした。

不格好な長文をお読みくださり
ありがとうございました。