耳と心の119

マンション騒音のデジタルシェルター

『ガサツな足音を消す方法』

『ガサツな足音を消す方法』

 

こんにちは、黒玉葱です。

 

隣人の『かかと歩き』で

午前4時に起こされています。

 

非常に不快で、つい壁ドンしたくなります...

 

私の場合、睡眠を阻害されるのが最も

苦痛です。

 

ベッドを導入してから、かかと歩き音も

マシにはなりましたが、やはり、静かな

午前4時にドンドン歩かれると目が覚めます。

 

今回、これに対処すべく

『リーサルウェポン』を実験してみました。

 

これはあくまで報復するものではなく

夜中のかかと歩きを相殺する方法です。

 

スマホと外部スピーカーを使い、かかと落とし

音と同周波数で音を消す方法です。

 

簡単にいえば、『音のカーテン』です。

 

先週は『100Hz』付近を意識された音源を

つかいました。

 

周波数が合わないせいか、音量を大きくしないと

相殺されなかったようです。

 

なので、今週は、それ以下の周波数を実験してみました。

 

『55Hz』です。

 

いい感じでしたが、音源の他の周波数(ソルフェジオ)が気になり微妙です。

 

かかと落としは相殺されています。

 

で、先日、試した周波数は『4Hzから12Hz』です。

 

低周波数なのでスピーカーからは重低音というよりは

空気の波動のような音に聞こえます。

 

何層かにわたり音が構成されているようですので、

聞き取れた音は人が認識できる20Hz以上の

音なのでしょうか。

 

今のところこの音源が気にいています。

 

鼓動のような、どこか、人の体内にいるような

物質を超越した世界に入ったような気分になります。

 

もちろん、この周波数域は私のベッドで環境で

相殺される周波数ですので、みんなとっては

必ずしもこの周波数が最適であるとは

言いきれません。

 

なので、時間をかけて周波数や音源の種類も

テストして、最適な『音のカーテン』を

作っていきたいと思います。

 

もし、これがうまくいったならば、近いうちに

シェアしていきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

追伸

 

このブログに辿り着かれた方は、多かれ少なかれ

今この瞬間も『音』に悩まれているのではないかと思います。

 

『苦痛』という感情は騒音計などでは決して

測ることのできないデリケートな感情です。

 

私はこの『辛い感情』や『音』の問題を近いうちに解決し、

今現状、辛い、苦しい状況を強いられている方々が自然に

笑顔溢れる状況やであったり、本来持つ優しさや気遣いを

もって人と関わり、人の持つ温かさを循環して頂ける

ような状況に少しでも関わることができればと思い、

このブログを書きつづっています。

 

もし、私の考えに少しでも共鳴していただけたならば、

ぜひ、このブログをシェアしてみてください。

 

騒音で悩まれている多くの方々の小さな支えになればと思います。

 

『騒音』を心をもって解決するブログ

https://souon133.hatenablog.com/